十日町最大の宿泊施設『当間高原リゾート ホテルベルナティオ』。
イタリア語で「ベルナティオ」は「美しき故郷」という意味らしく、
その名の通りホテルの周りには壮大な自然が広がっています。

image

△冬は雪だるまが出迎えてくれます 笑

 

今回はここで働いている都内出身の小野智里さん、

十日町出身の小幡恵美さんにベルナティオの良さや十日町の良さについて聞いてみました。

 

【異なる価値観】
Q,お二人はなぜベルナティオを志望したのですか?

 

小野さん「大学の制度でベルナティオに行く機会があって、自然に囲まれた場所で働きたいって想いからここで働きたいと思いました。」

 

大学で森林資源の研究を専攻していた小野さんは就職後も自然に関する知識を広げたいと思っていたそうです。

そこでたまたまベルナティオとの縁があり、

さらには雄大な自然に囲まれている立地も胸を熱くさせるポイントだったようで、ベルナティオへの就職を志望したのです。

 

小幡さん「専門の頃からホテルで働きたいと思っていました。十日町といえばベルナティオという一種のブランドみたいなイメージもあって憧れだったんです。」
一方十日町出身の小幡さんはホテルブライダルの専門学校を卒業後ベルナティオに就職しました。

十日町の中でベルナティオは綺麗で働きがいのある企業というイメージが強いようです。
さらに十日町で結婚する際ベルナティオで式を行うお客さんが多く、そういった部分も小幡さんにとって志望理由になったようですね。

 

 

image

△左が小野智里さん。右が小幡恵美さんです。

お二人とも2年目で20代前半。若い!

 

 

【第二のふるさと】

Q,実際に働いている中でベルナティオの良さを感じる部分はありますか?

 

小野さん「働いてみて都内から来ているお客さんが多いことに驚きましたね。」

 

小幡さん「たしかに首都圏からのリピーターさんは多いですよね。

みなさん『ただいま〜』なんて言ってくれたり。」

 

小野さん「わたしたちも『おかえりなさい』なんて言うこともよくありますよね 笑」

 

ベルナティオに行くには山道を通らないといけません。
初めてのお客さんは「こんな山奥にホテルなんてあるのか?」なんて思いながらやってくるそう。

けれども緑に囲まれた美しいホテルを見て不安は驚きに変わるのです。

 

小野さん「スタッフの人が皆気さくでとても居心地が良いですね。」

 

小幡さん「確かに。ベルナティオで働きたいと思ったのも十日町という町の居心地の良さが自分に合ってたというのもありますよ。」

 

十日町に住んでいる人の多くは一度町を離れています。

進学、就職、結婚などを機に離れることが多いようですが戻ってくる人たちも多いのです。

都会と田舎を経験してあえて田舎を選ぶという選択肢が若者の間で増えていることが伺えますね。

 

【いまある幸せ】

Q,今後の目標などはありますか?

 

小野さん「わたしはまだまだ自然について学んで行きたいので、まずは『ポポラ』に異動したいです!」

 

「ポポラ」はベルナティオの部署の一つで、自然の大切さを伝えるという理念のもと自然体験ツアーや人材育成、研究などを行っています。

 

 

image

△小野さんは現在フロント係で働いています。

 

小幡さん「わたしはベルナティオで長く働きたいですね。もちろん少しは出世欲とかもありますよ。笑」
image

△小幡さんは現在レストランで働いています。

 

 

十日町は新しいことが嫌いなわけではありません。
イベントはよく行われているし行政、民間の中でも町を良くしていくための活動や制度は多くあります。

今回取材させて頂いて感じたのは「いまある幸せを大事にしている」ということです。
いまあるものを大事にしつつ、+αで新しい価値を探していく。

簡単に何でも捨てないことが居心地の良さに繋がっているのかもしれませんね。

 

本日はどうもありがとうございました。

 

求人情報 
※2016年度新卒募集は終了致しました
経験者採用はハローワークよりエントリーして下さい

 

 

【HP】
http://www.belnatio.com/company/

 
【企業・採用情報】
http://www.niigata-kigyo-navi.jp/search/company/141#company_recruit
 

株式会社 当間高原リゾート

The following two tabs change content below.
細見 翔太

細見 翔太

「風来人ホーム十日町」管理人
2015年に東洋大学を卒業し、同年4月に十日町に移住してきました。 その後借り手のいない築60年の空き家をセルフイノベーションし、 7月にシェアハウス「風来人ホーム十日町」をオープンしました。

  • 募集中
  • 募集中
  • 募集中
  • 募集中
  • 募集中
  • 募集中