十日町は田舎です。
田舎は農業が盛んですが、それと双璧をなしているのが建設業です。

 

あなたは建設業と聞くとどんなイメージが浮かびますか?
今回は丸山工務所の建築部で働く井沢 努さんにお話を伺ってきました。

 

image
以前紹介した「いこて」は丸山工務所さんが手掛けた建物です

 

 

【施工管理って何だ?】

細見「今日はどうぞよろしくお願いします。」
井沢さん「はい。こちらこそお願いします。」

 

細見「早速なんですが、僕建設っておっちゃん達が丸太運んでるイメージなんですが実際はどうなんですか?」

 

 

井沢さん「笑 確かに現場ではそのイメージが強いですよね。ですが僕らの仕事は現場の方々に指示を出すこと。つまり『施工管理』をしています。」

 

細見「『施工管理』、、ですか、、?」

 

例えば家を一件建ててほしいという依頼があるとします。もちろんそのためには丸太を運んで釘をカンカンする職人も必要ですが、それ以外にも材料がどれぐらい必要か、どんな材料を使うか、どんな作業をいつまでに行えば間に合うかなどをあらかじめ考える必要があります。

 

施工管理とはそういった段取りを考え、さらにその情報を建設に関わる人々がわかるように伝えることです。

 

image
いこての実際の施工図です。なんてややこしいんだ 笑

 

image
建築は段取りを組むことが重要なんですね

 

井沢さん「、、、というのが僕たちの仕事です。
身体以上に頭に汗をかく仕事なんですよ。」

 

細見「BBQの段取りとか上手になりそうですね。」

 

井沢さん「確かに 笑 」

 

【建設業の3K】

井沢さん「建設業は昔から3Kのイメージが強いんです。」
細見「3K、、ですか?」

 

3Kとは建設業の業界イメージを表した造語で、
「きつい、汚い、危険」という意味を表しています。

 

井沢さん「でも実際は、みなさんが抱いているイメージとは大きく違うんです。」

 

建設業界と行政は建設業に対するイメージアップに積極的に取り組んでいます。

これは実際の建設業の姿と一般の人々の抱くイメージに大きな隔たりがあるからです。

 

機械化が進んで肉体労働が減り、安全に対しても意識や管理体制の向上により労働環境は昔に比べ格段に改善されています。

 

井沢さん「それでも建設業は自然相手の仕事。気を抜くことはできません。」

 

建築現場で働く人々の安全や労働環境の一層の改善に取り組むのが、施工管理技術者の重要な役割なのです。

 

井沢さん「さらに建設業は人々の生活を守る仕事でもあるんです。」

 

過去震災があったとき、いち早く辺りに広がる瓦礫の山の撤去に取り掛かったのは自衛隊と建設業者でした。

 

建設業の仕事は「建てる、造る」以外に『直す』役割も担っているのです。

 

人の身体は医者が治し、人の住む場所や環境は建設業者が『直す』。

 

人々の生活を守る仕事はあまり目立たない。
そして守るものが大きい程実際に行動する場面は少なくなります。

 

きつい、汚い、危険を表す3Kには、「感謝」「感動」「貢献」といったパッと見には見えない要素が含まれているのではないでしょうか。

 

雪がたくさん降る十日町では丸山工務所さんのような除雪作業をしてくれる会社があって成り立っています。地元に根付く建設会社として、冬に行われる雪まつりという大イベントの雪で造る舞台制作も行っているようです。

 

細見「僕のように建設をイメージだけで判断している人に実際の現場に来てもらえば印象も変わるように思います。」

 

井沢さん「そうですね。ヘルメットはいつでも準備してます ので気軽に来てほしいですね。」

 

image
何度もお客さんへ確認を取ることも
安心と満足していただくための努力ですね。

 

 

【こんな人にはおすすめ】

建設業と聞くと僕のようにきついイメージを持つ人は多いのではないでしょうか。

 

『自分の生まれたふるさとの生活を守る仕事』

 

一度東京に出たUターンを考えている十日町の方には是非お勧めの仕事だと思います。

 

今回取材した丸山工務所では、2016年度の新卒採用を行っていますので、十日町に所縁がある学生の方は是非求人情報をご覧ください。

 

一度ヘルメットをかぶって職場を見学してみるのも楽しいですよ!笑

 

本日はどうもありがとうございました。

 

 

求人情報 
募集職種
施工管理(土木、建築)
雇用形態正社員
給与基本給(月額、2017年4月予定) 
1)大学院卒21万円
2)大卒19万円
3)短大・高専・専門卒17万円
現場手当、車借用手当、携帯電話手当
資格に応じた技能手当あり
仕事内容土木、建築工事の管理業務一般
勤務地新潟県十日町市稲葉456ー1(本社)
勤務時間4~12月:8時~17時30分、1~3月:8時~17時
(休憩90分)
休日休暇週休2日制(4~12月:隔週土曜休、1~3月:完全週休2日制)
年間休日105日
応募資格大学院、大学、短大、高専、専門卒業又は見込みの方
全学部・全学科(文系・理系問わず)
選考基準書類選考
筆記試験(作文 他)
面接(集団、個別)
求める人物像チャレンジ精神溢れる方!
文系理系問いません
募集期間2016年3月1日〜
採用予定人数2017年4月若干名
(2016年4月採用実績なし)
選考プロセスwebエントリー→会社説明会→1次(書類)→2次(作文、面接)→最終(面接)→内々定!

 

下記のリンクより、エントリーを受付中です。
詳しい採用情報、選考日程もこちらでご確認下さい。

 

【企業情報】
https://job.career-tasu.jp/2017/corp/00040444/index/index/

 

 

株式会社 丸山工務所

The following two tabs change content below.
細見 翔太

細見 翔太

「風来人ホーム十日町」管理人
2015年に東洋大学を卒業し、同年4月に十日町に移住してきました。 その後借り手のいない築60年の空き家をセルフイノベーションし、 7月にシェアハウス「風来人ホーム十日町」をオープンしました。

  • 募集中
  • 募集中
  • 募集中
  • 募集中
  • 募集中
  • 募集中