今回は十日町のカフェ兼居酒屋でもある『タナカクマキチ』の店長、蕪木良太さんにお話を伺いました。
image

 

細見「では宜しくお願いします。」

 

良太さん「お、おう。で、何話せばいいの?笑」

 

 

※良太さんとは十日町の社会人サッカーチームで出会いました。今ではそこそこ気の知れた仲です

 

 

【楽しいことには目がない】

 

 

細見「そうですね。良太さんは今まで何をして来たのですか?」

 

良太さん「今33歳でこの店の店長やってるけど、十日町に帰って来たのは27歳の時だね。」

 

 

細見「それまでは何をしていたんですか?」

 

良太さん「服が好きだったからさ、23歳の時東京に行って原宿のアパレルショップに勤めてたね」

 

とにかく多趣味で楽しいことが好きな良太さん。

 

東京でも得意な音楽を使って様々なイベントを手伝っていたそうです。
image

image
いつでも『まず自分自身が楽しむこと』がモットーなんですね 笑

 

 

良太さん「自分の中でいつかは地元に戻って地元のために何かしたいって気持ちがあったんだよね」

細見「何で27歳というタイミングだったんですか?」

 

 

良太さん「何をやめるにしても3年やってからって区切りが自分の中にあって、東京でも3年経ったら戻ろうと思ってたんだよ」

 

 

新卒は3年勤めてやっと一人前になる的なフレーズは今も昔も変わらないようですね。

 

普段の軽いノリからは想像できないような真面目な話に若干飽きながらも次のテーマへ。

 

 

【つなげる喜び〜プライスレス〜】

 

 

細見「ちなみに良太さんってどんなイベントを行ってきたんですか?」

 

良太さん「行ったってゆっても俺は周りのすごい人について行ってるだけだけどね。

 

俺は音楽が好きだから『豪雪JAM』っていうライブイベントしたり、この店でもたまにDJやったりしてるよ 笑」

 

 

image

『豪雪JAM』とは十日町で冬に行われるフェスのようなものです。
動画もあるので是非YouTubeでチェックしてみて下さい

 

 

 

細見「イベントのどんなところに面白みを感じるんですか?」

 

良太さん「『人がつながる様』だね」

 

 

自分の知り合いをイベントに呼び、知らない人同士をその場で紹介しつなげて行く。

 

その様子を見ていることが何より楽しいらしい。

 

 

それはもしかすると自分のコミュニティ、家族や仲間のような関係が広がっていくようなものなんじゃないでしょうか。

 

 

 

【タナカクマキチ 店長として】

 

 

細見「33歳ということでこれからの3年の目標はありますか?」

 

良太さん「飲食店の店長として店舗を増やして行きたいってのはあるね」

 

 

細見「店を増やすだけではなにか物足りなそうですね」

 

良太さん「数だけ増やせばいいわけじゃないからさ、なにか飲食店を通じて新しい挑戦をしてみたいかな」

 

 

地産地消カフェとして多くの地元食材を取り入れている『タナカクマキチ』
image

 

20〜30代ぐらいの若者や、高校生の溜まり場になるようなこの店では、一緒に働くスタッフを募集しています。

 

何をしたいかはまだわからないけど、楽しいことや新しいことが好きだという方は是非良太さんと働いてみてはいかがですか?
image
タナカクマキチ名物『クマキチ丼』
津南ポーク・清津峡舞茸という地元食材をふんだんに使った一押しの一品!

 

 

細見「終始真面目な話で良太さんのキャラぶれちゃいましたね」

 

良太さん「余計なお世話だわ! 笑」

 

 

本日はどうもありがとうございました。

 

 

求人情報
 
募集職種調理、接客
雇用形態正社員、アルバイト
給与月給15〜20万、時給730〜900円
福利厚生雇用保険・労災保険・健康保険・厚生保険
通勤手当 月額4100円
マイカー通勤可
仕事内容地元食材を使ったレストランでの調理、ホールでの接客など
勤務地新潟県十日町市昭和町4丁目
勤務時間10〜24時の中でシフト制
休日休暇月曜定休日、有給休暇15日(1年間)
応募資格学歴、経験不問
選考基準面接
求める人物像・知恵を出し合う社員
・自主的に働ける社員
・仲間から頼られる社員
・責任感のある社員
・やる気のある社員
・忍耐力があり頑張り抜く社員
・体調管理に努め、時間を守る社員
募集期間〜2016年3月31日
採用予定人数若干名
選考プロセスハローワークからエントリー→面接→内定

 

【Facebook】
https://www.facebook.com/tanakakumakichicafe

 

【ハローワーク】
http://www.q-jin.ne.jp/hellowork/niigata/tokamachi/detail.php_id=15080-02091751

 

【YouTube「豪雪JAM」】
http://youtu.be/Qf4_C7JRNFc

 

(有)ひぐま堂・タナカクマキチ

The following two tabs change content below.
細見 翔太

細見 翔太

「風来人ホーム十日町」管理人
2015年に東洋大学を卒業し、同年4月に十日町に移住してきました。 その後借り手のいない築60年の空き家をセルフイノベーションし、 7月にシェアハウス「風来人ホーム十日町」をオープンしました。

  • 募集中
  • 募集中
  • 募集中
  • 募集中
  • 募集中
  • 募集中