こんにちは!大島亜由美です!

 

つまみ細工は針も糸も使わないお手軽な装飾品

 

突然ですが皆さん、「つまみ細工」ってご存知ですか?
つまみ細工とは小さく切った縮緬の布をピンセットでつまんで折りたたみ、ボンドでくっつけたものを組み合わせることによって花や鳥などの飾りを作る伝統工芸です。

 

12188652_1706383966260705_1791027864_n        12182201_1706383962927372_1349829702_n

 

まだまだ十日町市内での作り手さんは少ないですが、代表的なものは女性が成人式などにつける髪飾りや、ブローチといったアクセサリーが有名なのではないでしょうか。

実は私も妹の成人式の時につまみ細工に出会い、それからつまみ細工の楽しさにハマってしまった一人なのであります。ピンセットとボンドと布だけ用意してしまえば、あとは机一つ分のスペースで作業出来るというお手軽さと、余った布切れで作れちゃうというコストの安さから本当にすぐ始められます!
難しい道具は一切無し!

 

12200605_1706383959594039_1090563911_n  12204774_1706383956260706_166305941_n

 

 

つまみ細工に興味を持ち、本を見ながら独学で作り続けてもう2年くらいになるのかな?
有難い事に、今では「娘の成人式に」「卒業式の髪飾りが欲しくて…」とご注文までいただけるようになりました。

最初は本当に自分の趣味のために、好きで始めた事がこうして誰かのお役に立てるようになるなんて、想像もしていませんでした。

 

つまみ細工 in キャンパス白倉

 

そして先日、十日町市川西の旧白倉小学校「キャンパス白倉」にて開催した、studio*H5さん主催のつまみ細工ワークショップの講師を務めさせていただきました!

 

 

image

 

 

 

講師という立場で人に教えるという事をしたことがなかった私がきちんと一つのイベントを作れるのだろうかと当日までドキドキドキドキしていたのですが、いざ会場に行ってみると小学生からお母さん世代の方まで、急な呼びかけだったにも関わらずたくさんの方が集まって下さいました!

ワークショップを進めていく中で一番驚いたのは、小学生の女の子がピンセットもほとんど使わずにあっという間に作品を作り上げてしまった事です。
なんと素晴らしいセンス!!

 

12188820_1706384069594028_1749825398_n

 

針も糸も使わないので、危なくないですし、基本さえ覚えてしまえば小さいお子様でもあっという間に出来てしまいます。

出来上がった作品達。

 

12201046_1706384072927361_756753197_n

 

 

同じ大きさの布、同じパーツを使っても、それぞれ作り手の個性が光る素敵な作品達。
皆さんの発想から、私も勉強することがたくさんでした!
帰り際に、「来年の成人式、自分で髪飾り挑戦してみます!」「家でも作ってみたいです!」と感想をいただき、皆さんにつまみ細工を楽しんでもらえた事が本当に本当に嬉しかったです!!

着物の街・織物の街十日町市でこれからもっともっとつまみ細工がメジャーになり、たくさんの方からつまみ細工に親しんでいただけるようにしていきたいなぁ~!と、また一つやりたい事が増えました!
そして普段は捨ててしまうような端切れでもこうしてちょっとした小物に変身すると、若い女の子達の着物に対するきっかけづくりにもなるのかなぁと思いますね!

今回ワークショップに参加して下さった皆様、そして声をかけていただいたstudio*H5の皆様、本当に本当にありがとうございました!!

 

12188402_1706384122927356_1925822626_n

The following two tabs change content below.
大島亜由美
1991年5月2日生まれ。 生まれも育ちも十日町市。現在つまみ細工・水引細工作家として活動。 着物の街十日町市でつまみ細工をメジャーにすべく試行錯誤中。