十日町にある市民体育館、運動競技場などのスポーツ施設の管理・

運営を行っているのがここ『ネージュスポーツクラブ』だ。

 

かくゆう僕もサッカーチームに所属しているので、
スポーツジムや競技場などを使わせてもらっている。
image
▲僕も週2で使ってます 笑

 

 

その他にもスポーツのイベントや教室、サークルの企画・運営なども行なっており、市のスポーツ人口を増加させるべく日々奮闘中である。
image

 

 

【十日町のスポーツ人口の現状】
僕の所属するサッカーチームは高校生以上が対象のチームである。
高齢者の増加に伴い、年々若者のスポーツ離れが著しい。
image

 

山田事務局長「スポーツ教室、施設利用者の大半が60歳以上の高齢者です。60〜80代がもっとも多く、そこから年代が下に下がるに連れ利用者は減っていきます。」

 

 

小学生などの児童を対象にしたイベントや教室は定期的に開催されているが、18歳以上を対象にした教室はほとんど開催されない。

 

若者の母数だけではなく、そもそも社会人でスポーツに取り組むという概念が強くないのだ。

 

 

【サッカーから見たスポーツのキャリア】
スポーツのキャリアをサッカーから見てみると、
小、中学年代では地域のチームがあり、人数も特に問題はない。

しかし高校生になると部活以外に選択肢がなく、
唯一社会人向けのサッカーチームがあるだけだ。

 

そのため本気でプロなどを狙っている子どもは市を離れていき、
続けたいと思っているうちの3割ほどが市内の高校で部に入る。

しかし指導者、選手不足のためほとんどの学校がチームとして成り立っていない。

 

そのためほとんどの選手が高校進学を機にサッカーのキャリアを終わらせてしまう。

 

山田事務局長「結果として健康維持を目的とする高齢の女性が多くなるんですよ」

 

 

image

 

もちろん健康維持は大切な目的だ。

 

しかし、スポーツの楽しみは仲間と練習に励み、
共に勝利を分かち合うかだと僕は思っている。
その環境がないのは非常に悩ましいことだ。

 

 

【本気で打ち込める有り難み】
小学校時代から都会に住んでいた僕は、
人がいないなんて問題に当たったことがなかった。

 

「サッカーをしたい!」という気持ちさえあれば常に環境が用意されていた。

 

しかしここ十日町ではサッカーだけではなく、
ほぼ全てのスポーツを全うできる環境がない。
日々全力でサッカーに取り組めたこと、競争の中で成長できたこと。
全ては周りの環境のおかげである。

 

社会人になり昔の自分は周りのおかげだと感じ始めた今、
ここ十日町でも本気でスポーツに打ち込める環境を作りたい。

 

山田事務局長「スポーツに打ち込む人が増えれば町はもっと熱気が溢れるはずです」

 

 

image

 

本気で何かに打ち込む姿は輝いて見えるはずだ。
そういう人間が多く溢れる町にしていくための環境を作っていく。
それが感謝するということなのであろう。

 

ネージュスポーツクラブでは求人を募集しています。
スポーツ好きな人は是非ご覧ください。

 

 

本日はどうもありがとうございました。

 

 

求人情報
 
募集職種スポーツクラブの企画・運営・事務
雇用形態正社員
給与14万〜
福利厚生雇用、労災、健康、厚生
仕事内容市から委託を受けている総合体育館等の運営管理、及びスポーツクラブにおける企画・運営・事務・受付事務
勤務地新潟県十日町市寅甲415ー1
勤務時間1)8時半〜17時半
2)13時〜22時
休日休暇週休二日制
応募資格高卒以上
普通自動車免許(通勤用)
パソコン操作(ワード、エクセル)
選考基準面接
求める人物像スポーツが好きな方
募集期間〜2016年1月31日
採用予定人数1人
選考プロセスハローワークより書類を提出→面接→内定
その他※現在募集は締め切っております。

 

 

 

【HP】http://www.neige-sc.jp/pc/
【Facebook】https://www.facebook.com/neige.sc/
【ハローワーク】https://goo.gl/E12ZNB

 

 

NPO法人ネージュスポーツクラブ

The following two tabs change content below.
細見 翔太

細見 翔太

「風来人ホーム十日町」管理人
2015年に東洋大学を卒業し、同年4月に十日町に移住してきました。 その後借り手のいない築60年の空き家をセルフイノベーションし、 7月にシェアハウス「風来人ホーム十日町」をオープンしました。

  • 募集中
  • 募集中
  • 募集中
  • 募集中
  • 募集中
  • 募集中